WordPressへ移行してみた。

3月26日。

前からやってみようかなー、でもどうしようかなー。。。

と、思っていた自分のブログ、はてなブログからWordPressへ移行してみました。

まだまだ色々イジりながら、学びながら、読みながら、検索も並行して最初のセッティングは完了。

元々はてなの無料版でどれだけ書けるかやってみて、書く事が続けば、

”続けられれば”、その時は自前でサーバー用意してWPに…と考えていました。

結果として1ヶ月。ほぼ毎日更新できたので移行をやってみようかなと。
その際に非常に勉強になった本、サイトを備忘録的に残そうと思います。

1. たかひろ/SAKUさんの「ブログのメモ帳」

はてなブログからWordPressへ移行完全マニュアル!画像付で全て公開|BLOGのメモ帳
はてなブログからWordpress(ワードプレス)へ引っ越しました。 移行の設定自体は難しくないのですが細かい作業が多か

SAKUさんのブログ執筆本数は僕とは比較にならない数量なのですが、

すこーーーしWeb関連の知識がある程度の僕にとって、非常に分かりやすく、

画像も豊富で細かい説明。本当助かりました(汗)

ってか、今も助けてもらっています(笑)。

2. Wordpress Perfect GuideBook/5.x対応 著者:佐々木 恵さん

著者である佐々木 恵さんの文章は僕みたいな初心者にも非常に分かりやすく、

図解も豊富で的確。すんごい的確。

サーバーのレンタルやドメイン取得、そこからテーマの決め方やプラグイン、

”どうやって変更するのか”、”変更した後はどう画面が変わるか”、初心者にとって、

恐らく「こりゃダメだ」案件になると思われる、

「で、この設定した(変更した)後、画面がどう変わるの?」

の、設定した後の画面、Before→Afterの画像がしっかりある事が、イジった後も、

答え合わせがちゃんとできる事、非常に安心して読み進め学んでます。

実際にやってみて思ったのは、

「想像以上に楽しい」

もっと早く知って、とりあえずやってみたら良かったっなーと思いました。

まだまだイジってみたい所だらけで、でもどうやったら〇〇できるのかな?

って悩みながら、でも楽しみつつああでもないこうでもないを続けて、

正しい情報を面白く、色んな方に読んで頂ける内容を更新し続けて、

続けていきたい、続けて行こう、そう思っています。

以上、走り書きな内容でした。

追伸)

ようやく諸々のセッティングが終わり、今は内的な、外的な要因、テーマ、

プラグイン。。。あーー、やる事たくさんあるけどオモロー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました