【海外恐れ知らず!】海外旅行に行く際、あった方が良いものまとめてみました!

man wearing gray blazer海外生活
Photo by Andrea Piacquadio on Pexels.com

皆さんこんにちは。

今回はタイに行った時、持って行っといた方が良いもの。的な感じで書きました。

渡航した時の備忘録的な感じ、初めて行く人はぜひ参考にして下さい!

タイ⇄日本の往復航路であればパスポート3枚分スタンプ、
マイルゴリゴリ渡航回数の私であれば、
参考になるお話できるかなーと思いましたので!!

ざっくり読み終わるまで5分未満!読み終われば空港からホテル(目的地)まで、

不快な気持ちになる事は無くなるはずです!!

「実際に何があれば良いの?便利なの?」

という質問、出張者や旅行で来る友人などに聞かれたのが、
今回のテーマを書いてみようと思ったきっかけです。

注)考えたシチュエーション(場面)としては、

日本から出発〜6時間半後→タイのスワナブーム空港到着

→機内から外へ→イミグレーションまで通過したぜ!→外に出た!暑っ!

→さあ今からタクシーで向かうぜ都内!な感じの流れの行程をイメージして下さい!

●持って行った方が良いもの(”便利”なもの含む)

ポケットWiFi的なやつ

→僕が”一人で”最初に渡航した時、右も左もまだ覚えて無い時、

助けてくれたのはポケットWiFiでした。タイでも、ジャカルタでも、台湾でも。

いやーーー、データ通信の手段、これがあるだけで無敵感が湧いてきます。
タイのスワナブーム空港、イミグレーション抜けてすぐにSIMカードとか、
タクシーの手配をする人たち、そして出迎えやなんだかよく分からない人たち、
めちゃくちゃたくさん居ますし、更に高圧的な空港職員が迎えに来たのに、
「オメーラはこっちから一切入ってくんじゃねーぞ・・・。」と、
念能力でも使えそうな雰囲気でめちゃくちゃ見てきたり、何かと出口付近に人がいて、
ざわざわしてるから、
「あらかじめ準備」が必要なものNo.1と言えるでしょう、WiFi的な電波を出すもの。

とりあえず最初に行く場所の地図
(場所が分かるもの+宿泊先名とか場所名付き)

→これは結構大事!!ってかめちゃくちゃ大事!!

スワナブーム空港にしろ、北の方のドンムアン国際空港にしろ、

上記に書いたイミグレーション(入国審査)が終わり、外に出て最初に探すのは、

間違いなくタクシー(最初の目的地までの最初の移動手段になりますよね)乗り場。

そこからタクシーの運転手に目的地を告げて移動開始!となりますが、英語達者な人、

分かると思いますが「ちゃんとしたイントネーション・発音」があんま通じません。

更に「その場所知ってるよ!だっておじさん行ったことあるもん!!」

って言って(もしくは知ってるジェスチャー)全然知らなかったり、そもそも、

「道知らない」から途中で降りたのに、逆ギレして気分害すこともあるあるです。

そんな時に地図なり、場所の名前書いたものがあれば、大概周辺に、

1.  道の名前
  2.  その近くの建物の名前
  3.  道の形(感じ?)

コレくらいの情報は入ってる筈なので、気分を害す確率が減ります。

因みに、10ヵ国行って一番最悪だったのはインドネシア、ジャカルタ、

スカルノハッタ空港から街の中心部まで乗った時のタクシーです(涙)。

ジャカルタからバンコクまで戻る時のフライトもギリギリ間に合うくらいの、

凄まじい渋滞でした。ジャカルタの先輩たち、お疲れ様です。

展示会では本当おせわになりました・・・。
あのジャカルタからタイに戻る日、先輩方に、
「早く空港に行きなさいって!!」
と、アドバイスを頂いてなかったらフライトの変更間違いなし、定刻に間に合わなかった、
そんな渋滞を初めて味わいました。。。

渋滞情報、ホテルや空港で聞ける、確認できるならこれも前情報として必要ですね!

水(冷たくなくても飲めれば)

→外に出た瞬間クッソ暑いし、手も洗えるし、タオルとか濡らせるしで、

飛行機から降りる前に1本あればもう一本もらっといて下さい。何かとあると便利だし、
何より喉を潤せます。

空港の中は寒い場合、エリアもあるのですが出口に近くなればなるほど、
人も増え、外に出るドアもずっと閉まってくれてはいないので、外気が入って来てます。
暑いです。汗かきます。喉渇きますし、手がなぜか汚れます(笑)

いろんな意味で必要になるもの、お水。大切ですね。

扇子的なあおげるもの

→上の水同様の理由です。空港の中はキンキンに冷えて寒い位なのに、

(冬、里帰りからのタイ戻った時、空港内は薄手のダウン着たままでした。)

外に出ると、もう一度言います、くっそ暑いからです。
あ、汚い言葉使っちゃった。でも本当に暑いんですよ1年中。

現地のお金THB(タイバーツ)少々

これも鉄板ですが、忘れがちで致命的に面倒くさい事になりがちなので入れました。

現地のお金じゃないとタクシーが嫌がる(運転手愛想悪くなる確率高い)ので、

空港からホテルまでのタクシー代を払うためです。

空港利用料50THB。高速代金25THB。これに加えて普通の運賃が加わって、

街中まで行くと大体300〜500THB位です。

日本円で1,000円から1,600円位とかですかね。

よほど渋滞してない限り(2時間超かかったりのレベルなら)でも、

1,000THBとか超えないと思うので言われたら丁重にお断りして下さい(苦笑)

*パタヤとかまでスワナブーム空港から直で行くなら…。うーーん。

1500〜2,000THB。3,000THB行かない位で走ってくれた様な。。。

パタヤまではいつも自分の運転でプチ旅行的な感じで自走でした、すんません。

まとめと回想

と言う訳で前半蛇足多めでしたが、タイに着いて空港から街中まで、

あったらスムーズに行くもの、スムーズに行きやすい事をご紹介しました

初めてじゃなくても何かとトラブルは起こるものです。

そんなトラブルが海外で起こった時、経験則からいろんな準備してたら
なんとかなった事がほとんでした。

なので今回はその”なんとかなる”確率を上げるものについて書いてみたので、

タイへの旅行じゃなく、他の海外への旅行でも使えることばかりなので、
何かの参考にして頂けると嬉しいです( ^ω^ )

次回はローカルな観光名所的場所などをご紹介できればと思います。

それではまた!!