ONE PIECEの魅力と○巻〜〇〇巻は何編?内容をとっつきやすくまとめてみた

f:id:Shimn:20220203220133j:plain
”ガチ”っぽい海賊風ですがONE PIECEについて。

こんにちは。

皆さんは”名言”と聞くと何を思い浮かべますか?
有名どころだと、
「常識とは、18歳までに身に付けた偏見のコレクションである」
by アルバート・アインシュタイン

なんか深いですね…。

かなり有名な言葉ではありますがこの言葉も、

「もし今日が人生最後の日だとしたら、
今やろうとしている事は、本当に自分がやりたい事だろうか」

by スティーブ・ジョブズ

偉人や天才は数々の名言を残しています。

僕の好きな名言はスティーブン・ホーキング博士の遺した、
「No Boundary」限界なんてないんだぜ?と言う言葉です。

大好きな作品として名前を挙げる人が世界中にいるONE PIECE。
世界中に同じ漫画好きな人たちがいるってすごくないですか…。
ピューと吹くジャガーの話をアメリカでしても多分スルー食うだけですなぁきっと。

  • この記事ではまだONE PIECEを読んだことがない人や、そろそろ手を出すか的な人。
    「今から読むとしたらどこから読めば良い?」
    「そもそもどんな話があるの?」
    って人も概要が掴めるように簡単にまとめてみました、それでは早速!

ONE PIECE世界の魅力

ワンピースの劇中、様々な魅力的なキャラクターが織りなす群像劇の中で、
リアルに負けない名言の数々、それもONE PIECEという物語が連載当初から今まで、
変わらないテンションで多くの人に愛され続けてる理由です。

色んなサイトを見てるとONE PIECE、名言ランキング1位は超有名なあの言葉、

「海賊王に俺はなる!」

が多いかなという印象。これに勝る劇中の名言はないかも。

最初に言う時と2回目に言う時、主人公ルフィの成長、新たな旅立ちの時のこのセリフ直後、
レイリーが流す涙で僕はまたグッときましたねー。

劇中、世界で唯一グランドラインを制した、”海賊王 ゴールド・ロジャー”の船の元クルー、
シルバーズ・レイリーに師事し「新世界編」がどんどん進んでいくわけです。

*知らない人、「読んでないよっ!」という人の為にゴールド・ロジャーを、

超絶ざっくり説明、簡単に書くと、、、。

【怪物みたいな海賊が今よりいっぱいいる中で一番強かった鼻から髭伸びた強い人】

現在はこの”初代”海賊王のゴールド・ロジャーの伏線というか、秘密がどんどん回収始まってる感。
週間で読むと次の1週間が待ち遠しくてたまらなくなるので僕はもっぱらコミックスまで我慢派。

「出てくる登場人物が多すぎて覚えられない。」と言う人もいますけど、
全員をはっきり覚えてる漫画、僕は特に無いんだよなあ…。
それならむしろONE PIECEに登場する奴らの方が、キャラ立ちしっかりしてるから、
もっと登場人物少ない他の漫画のキャラの方が覚えてない事が多し。

そりゃ「パンダマン」がどの巻のどのコマに出てたか聞かれても覚えてないですよ。
超主要人物は20人未満位だし全然イケる範囲だと思うし、
物語にハマれば「〇〇編また読みたい」「黒ひげって何巻で出てきたっけ?」
的に読み返すことも多いと思うので自然と覚えてると思いますよ!

主なストーリーを【巻数ごと】にまとめてみた

ONE PIECE好きだという人と話していると必ず出てくるであろう話題は下記の様な感じ?

「何編が好き?」「どの話が好き?」

ざっくりまとめてみた。

  • 東の海(イーストブルー)編:1〜12巻
  • アラバスタ(砂漠!ビビ!!)編:12〜23巻
  • 空島(エネル様)編:24〜32巻
  • ウォーターセブン(フランキー!!)編:32〜46巻
  • スリラーバーク(ヨホホホ!!)編 :46〜50巻
  • 頂上決戦(おやっさあぁぁん!!)編:50〜61巻
  • 新世界編突入!魚人島編(しらほし!) 61〜66巻
  • パンクハザード編 (ガス!そしてガス!!)66〜70巻
  • ドレスローザ編 (ミンゴォォオオオォーー!)70〜80巻
  • 4皇との本格的なバトル開始 ゾウ(ガルチュー)80〜82巻
  • ホールケーキアイランド(ビッグマム!) 82〜90巻
  • ワノ国編(世界会議は90巻)スタートから今まで 90巻〜

それまでの世界最強エドワード・ニューゲート、通称”白ひげ”とエースの最後を描いた、
頂上決戦編がそれまでの集大成、そこから物凄いうねりが続いて、
「尾田先生、これ最後まで描けるのか!?描いてくれるよね!?」と勝手に心配。
圧倒的な”惹きつける”展開と、ドラマティックの波濤でしたねこの当時は!!

新世界編に突入してからもテンションは変わらず、
色々あって再び集合、再会したルフィたち麦わら海賊団の一新されたビジュアルも、
変わらない仲間との絆も、新しい世界への冒険はやはり、新世界編に入ってからの方が、
ワクワク感は増し、ラストへ向けての期待がめちゃくちゃ高まります!

2020年時に「後5年で終わる」と話題に。。。
じゃああと3年か、、、。終わったら、、、さみしいなあ。。。

気になる今後の展開

現在は日本を思わせる「ワノ国」編が佳境!

毎週楽しみ過ぎますけど、超過酷な週刊連載という絶激務で心身疲労困憊?
最近のONE PIECE休載増えてきた様な…。超座り仕事の週間連載漫画家、
尾田先生の腰が心配だ・・・。

サンジの出生は作中で既に出てきていますが、まだ秘密も多いゾロの出自も気になるし、
赤髪のシャンクスとの今後。五老星、エースの仇、”赤犬”サカズキとの決着は!?
って言うか緑牛早く出てきてよ…。
色々目が離せない話の展開、回収されていない伏線の数々。

僕が今まで読んだ漫画で綺麗に伏線も回収され、感動・安心・満足な最終回迎えた漫画は、
「鋼の錬金術師」だと思ってますが、
ONE PIECEはそれを軽く超えてきそうな予感しかしません。

長く続いてもだれる事なく進化を続けるONE PIECE。
美しい最終回を楽しみに、これからも変わらないテンションで応援したいですね〜

追伸)

アニメで観たいぜ!って人には、
尾田先生がしっかり監修した「ONE PIECE FILM Z」、もしくは、
「ストロングワールド」がオススメです!!

それではまた〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました