【テンションUP】気持ちをアゲる音楽の話(邦楽)

funky skull graffiti on locked roll down black door音楽
Photo by William Mattey on Pexels.com

みなさんこんにちは。

本日は昨日忘れてた洗濯物を全て朝に終わらせ、折り畳み自転車を新しく買おうと意気込み、
自転車屋とドンキホーテに乗り込んだ訳ですが両店ともに、
価格はまぁまぁ、そこそこ軽い、でも好きな色無し!マット系無し!!
なので、自転車通販サイトのcyma(サイマ)に良さそうな色と重量のものを見つけたので、
多分そのサイトでモスグリーンな感じの折りたたみ自転車を買うつもりです。

そんな訳で歩いて家に帰ってる途中、スーパー寄って今日のご飯の買い物も済ませ、
いつもの様にイヤホンで音楽聴きながら帰り道、
「あー、やっぱこの曲カッケー」
そう思ったパンクでヒップで色褪せない、そんな曲、バンドを勝手に紹介したいと思います。
邦楽メインで。とはいえだいたい5組位になっちゃうんですけどね。なので5選的な感じで。

自分的に(リフだけで)アガる日本のバンド5選

BLANKY JET CITY

「PUNKY BAD HIP」に始まり、「綺麗な首飾り」からの「ディズニーランドへ」、「青い花」、
あー「SWEET DAYS」と「ぺピン」、「ガソリンの揺れかた」もカッコ良すぎる。
ブランキーの良さは圧倒的な悪さと不穏な空気感だと思うんですよねー。
「いやいや、何いってんの?」
って言う初見の方もいると思いますが、1stアルバムの方の「僕の心を取り戻すために」を聴いてもらえたらこのゾクゾクする様な曲のテンションと悪い感じ、ちょっとでも伝わるんじゃないかな…。

解散、ラストダンス参戦しましたがもみくちゃのぐちゃぐちゃになってしまいました。
しかしライブ終了後は幸福感。


セットリストの曲、全てが終わり、メンバーが皆んなはけて行って次はベンジーの番。
「うわ、、、本当に終わるんか…ブランキー…。」MCも何も無く進んでたけど最後、ベンジーが、
「バイバイ」
って一言。もう何か哀しさ5割、最後のベンジーの「バイバイ」聞けて嬉しさ5割。
最高のライブになりました。

ブランキーの曲は全体に漂う「不穏な空気感」が惹きつけられる最大の魅力。
悪い空気感がたまらなくカッコ良い。音楽のジャンルは何?どんな感じ?と聞かれたら、
「ジャンルはブランキー。とにかくアガる悪い感じの曲」
と例えるしかないかなーと。他に無い音楽。まさにこれですね。

動画貼ろうと思ったけど貼れませんでしたのでこれは!って曲、下に書きます。
Youtubeで出てくると思うのでぜひ聴いてみてください!!

PUNKY BAD HIP
彼女は死んだ
Sweet days
ガソリンの揺れかた
綺麗な首飾り

MICHELLE GUN ELEPHANT

ブランキーとミッシェル、両方好きだって人も多いのではないでしょうか。
チバユウスケの声がとにかくカッコいい、カッコ良すぎるので「フリーデビルジャム」
「キャンディハウス」、「G.W.D」「リリー」「キラービーチ」そして「世界の終わり」この辺の曲と、The Birthdayの曲もまぜまぜでプレイリスト作成してますが、Birthdayの曲は、
渋さと愛・優がしさマシマシにブレンドされた感じがとても好きだ。

The Birthdayの曲で「なぜか今日は」という曲があるのですが、これ本当名曲で、
曲も歌詞もとても優しくて切ない。でもしっかりとチバユウスケのロック感が同居してる。

しまった、ミッシェルの紹介するつもりがバースデーってか、チバユウスケ紹介、
みたいになってしまいましたすいません(苦笑)
スカパラとのコラボ曲もこれまで見たことないチバユウスケが見れるので是非是非。

MY HAIR IS BAD

このバンドを知ったきっかけはYouTubeを何気なく観てた時、お勧めの動画でアップされてて、
何気なく観たのが「告白」と言う曲で、この一曲聴いてアルバム即書いました。1stアルバムです。

1stアルバムに収録されている他の曲もすげー良くて、漫画:BECKの作中の表現を借りると、
「1stのえげつないパワー」を感じました。
バンドのファーストにしか存在しない”まっさらなパワー”。


この「告白」と言う曲以外にもエモすぎる曲が収録されていて、「真赤」、「卒業」この2曲はYoutubeにMVがアップされているのでの是非とも聴いて、観て頂きたい。ってか下に貼ります。

上にあげた3曲以外も良い曲は早いテンポの曲も、ミドル、スローな曲もマイヘア節が漂っていて、
ライブとか楽しいんだろうなーって思いますね〜。Youtubeとかで観るだけで行った事ないです。

ELLEGARDEN

エルレを最初に知ったのはデビューしてからだいぶ後で「RED HOT」って曲が初聴き。
たまたま仕事の合間に立ち寄ったタワレコでMVが流れていて、音と歌声で、
「あれ?GREEN DAYの新譜かな?」
って思ったんです。それ位英語の発音もキレイだし、日本人のバンドだとは思わなかったので、
しばらく洋楽のコーナー探したけど見つからず。
店員さんに教えてもらってようやく彼らのコーナーにたどり着いて冒頭の曲が収録されてる
「RIOT ON THE GRILL」と言うアルバムを購入。会社帰るまでずっと聴いてました。

その後ワンマン、そして今だと驚く組合せですがマキシマムザホルモンとの対バン。
SUMMER SONIC大阪など、何回もライブには参戦させて頂きました。


すげー良いライブかますんですよねー、エルレガーデン。色んなアルバムの色んな曲を、
思い出したその度にその時聴いてるプレイリストに入れて何回も聴いてます。

「RIOT ON THE GRILL」の中には名曲がたくさんで、「虹」、徐々に盛り上がって行って、曲のラスト位のラストに向かって行ってる感がハンパない名曲「I Hate it」も良いですね。
良いですねーーーー、エルレガーデン。何年経っても色褪せ知らず。

THE PILLOWS

山中さわおさん率いるピロウズ。
「FUNNY BUNNY」を聴いたのが出会いでした。ほんと、素敵な歌詞、素敵な曲。
「スケアクロウ」、「この世の果てまで」、シングル的な立ち位置の曲よりも、
アルバムの中に収録されている、「知ってる人だけが知っている」そんな名曲、を多く持つ、
それがピロウズの音の良さであり魅力だと思いますねー。

アルバムとか持ってないけどピンポイントで好きな曲とか。

アルバム買ってないけどiTunesでダウンロードした中で何回も聴いちゃってるのが、

・マハラージャン「先に言って欲しかった」→本当色々上手い!
・AIR SWELL「SPIT IT BACK OUT」→アティテュードも曲も尖りまくってますね。
・The Cheserasera「讃美歌」(ケセラセラと読む)→上手くて良い曲たくさんあるのになー

まとめ的あとがき

少し前の記事に”自分的にアガる洋楽のバンド”、そのバンドの曲を紹介させて頂きましたが、
今日は帰りがけに聴いてたのが邦楽バンドだったのでその中で好きな曲をまとめてみました。

以下の記事でも違うジャンルの良い曲を紹介しているので併せて読んでみてください!

今回の内容でどこかの誰かがブランキーやエルレなど、新しく聴き始めるきっかけになったら…。
嬉しいなあ。
それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました