【賃貸マンション排水管の臭い】詰まりから来た”下水臭”の改善に成功した対策と清掃の内容!

crop mother washing hands of kid in washbasin生活
Photo by Ketut Subiyanto on Pexels.com

皆さんこんにちは。

毎日の生活の始まり。最初に行うことって何ですか?

僕は起きてまず向かうのは洗面台。歯を磨くことが1日のスタートです。

歯を磨いて髭を剃ってって…あれ?何か…臭う。。。
くんくんしてると臭います、下水が上がってきてる嫌な臭い…。
確かにここ何週間かで生活の中で思っていたのが、
”水の流れが悪い”って事だったのですが、遂に臭いで主張してくるとは…。
しかも朝の、1日の始まりに気付くとはこれまた最悪のタイミングです。

しかし、始まりに朝気付いたと言う事は、出かけて帰って来る時までに、
色々調べて改善するための何かを買って帰れば管理会社に連絡する事もなく、
業者さんを待たずにすぐ解決できる!はず!だ!!

そう僕はポジティブ思考の持ち主です。
そして、あれやこれや調べたら色々出て来て色々やってみた結果、
明らかに水の流れも良くなり、臭いが匂いに変わったので成功と言えるはず。

なので今回は実際に試してみて効果があった事を試した順に書いていきます!
読んだ後には洗面台(または応用効く箇所)の詰まりと悪臭対策を、
自分一人で、尚且つ、そんなに手も汚さずに改善可能です!!

洗面台の詰まりが原因の際の悪臭撃退法

実際に試して見たのは下記の方法です。

  1. トラップを外した→掃除
  2. もっと下のトラップ外して掃除+シールテープ巻いた
  3. パイプクリーナーを入れてみた
  4. 泡の洗浄剤を投入してみた
  5. 専用の薬剤の強力versionを投入してみた

結果的には4から5の方法が功を奏し、状況の改善となりました。

先ほども(5分前)大量の水を流しっぱなしにして、洗面台の縁まで水を溜め、
結構な水の量を一気に流してみましたが、詰まる事なく水の流れも良いままで、
嫌な臭いは1ミクロンもしていませんでした。

1〜2 トラップ関連の作業

絵心あふれる図解でお楽しみください

原因をざっくり考察。
排水口の詰まりかな?と思って下を外して目視確認するも綺麗なもんでした。
更に下の排水トラップも確認してみましたが”詰まってるーーー”的な箇所はなく、
ヌメりがあったのでとりあえずブラシで清掃。

更に奥、トラップが繋がってる最後の目に見える部分も外して中を確認するも、
上と同様にヌメりがあってちょっと汚れてたの掃除して、若干水漏れしてたので、
図にも書きましたがシールテープを巻き直して終了。

中を確認したけど激しく汚れとかも見当たらなかったので、これはもっと奥か…。
と絶望的ガッカリ感が押し寄せて来ましたが過去の経験、一緒に仕事させて頂いた、
職人の方々との色んな話を思い出し、検索も更にしてみて、
3の手順を行う為に器具が必要だと悟り、ホームセンターへ。

3. パイプクリーナーを入れてみた

パイプクリーナー、約1,500円。今は玄関の横で横たわっています。

上の手書き画像の”洗面台的部分”、いわゆる水が流れていく排水口からぐりぐり回し、
中に入れて先端のバネみたいになってる所で汚れをゴリゴリし、水をJavaJava出せる、
プロの器具みたいなものが、そんなにお値段高くなかったので買って試してみました。
*こう言う道具が家にある事を喜ぶ、ウキウキするタイプの人間です。

結果から言うと3の方法は「プロじゃねえとダメだこりゃ」でした。

先に述べた一緒に仕事をさせてもらった職人の方々なら、この道具でも何とかするのかも。
しかし私はただ単に「この道具使ってみたい」というミーハー的思いで購入した人間なので、
ここから使い方を学んでどうこうする気持ちも一切無く、次の方法をすぐに模索、検索。

4. 泡の洗浄剤を入れてみた

この4と5の方法のコンボが結果的に効果的で、今もなお水の流れがスムーズで且つ、
良い匂いのする、「1日の始まりにふさわしい」場所になったことは前述の通り。

らくハピ マッハ泡バブルーン 洗面台の排水管 洗面台の洗浄剤 [200mL] 確か580円位。

この商品は何かの折にCMか何かで目にしていたので、存在は知っていました。そして、
「何これ使ってみたい…。」
と思うくらいCMで出て来る泡の「シュゴッ」とでる出方、泡の量がインパクト有り面白くて
前から興味津々だっただけに泡を放つ時はテンション上がりました。
ワクワクしている自分に気が付きます。発射!説明書きには7秒って書いてあったけど、
面白くて15〜20秒位出し続けてしまいました。
オーバーフロー穴からも泡がめっちゃくちゃ出てきます。

この処理が終わった後、しばらく時間を置いて水で流せばパイプ内の汚れ落としは完了。
この時点で19時過ぎくらいです。20時くらいに水で洗い落としてみました。

それから夜寝る前に24時頃、歯を磨きに行った時、石鹸の様な良い匂いはまだ継続。
しかし、水の流れまでは改善できていませんでした。
歯を磨いた後の水がちょっと溜まるレベル。

嫌な臭いはしなくなったけど、香り付けただけだから詰まってまた悪臭に変わるかも…。
そう思い、今度は洗浄力で次の商品を検討しました。

5. 専用の薬剤で且つ強力なやつを投入→大成功!

ネットで探してもキャッチフレーズとかはどれも同じ様なニュアンスの文言だったので、
正直めちゃくちゃ迷いましたがプロの言葉を信じよう!と、ドラッグストアへ。

店員さんの中でもかなり細かい説明をしてくれる男性スタッフが居たので相談したところ、
それならこれだ!と紹介してくれました、それがこの商品。

パイプユニッシュPRO 178円。PROの表記は伊達じゃない!

パイプユニッシュ史上最強ジェル…。
史上最強とか厨二心をくすぐりますね。パッケージでこの言葉を見て即購入しました。

帰宅後手洗いを終え、混ざり物がない様に確認した後、パイプユニッシュを排水口へ投入。
画像からも確認できる様に僕が欲しかった効果である、
「ニオイ、詰まりを解消」に加えて除菌まで!素晴らしい商品を手に入れました。

この画像から見て裏側に商品の使い方が書いてあるのですが、そこには排水口の中に投入後、
「30分位で水を流して本剤を流してください」と表記があって。
その理由は強力だから剥がした汚れが詰まって詰まりの再原因になると書かれてました。
どんだけ強いんだ!いや強かったけど!!

ビビりな僕は30分きっかりで洗面器に水をギリまで溜めて流して、
その後も結構な勢いで水をかなりの勢いで流しましたが、以前なら水の流れが悪く、
洗面器に水が溜まっていたのに全然溜まりません、詰まりが完全解消!!やったぜ!!

まとめ

4の泡の洗浄剤でだいたい落として匂いまで付いた後、
更に強い洗浄剤で結構な量を使いましたが、ジェル型の洗浄剤と言うこともあり、
菅内部にゆっくり(落ちながら?)ジェルが浸透。汚れにしっかり絡み付いて汚れを剥がし、
問題だった”詰まり”の解消に至った様です。
*液体はシャバシャバだと汚れにまとわりつかないし、粉末は難しい。
 ジェルが一番汚れに絡みつきやすいみたいですね。

しかし、洗浄剤の裏側にも書かれてましたが、菅の内部は汚れが溜まりやすいので、
今回買った分の残りもあるので、定期的な清掃を行って、
爽やかな朝のスタートを迎えられる状態にいつも整えておきたいと感じました。

洗濯機の排水口から下水の臭いが上がってきた時は、
排水口の部品をバラして洗ってやっただけで臭いの改善はできたんですけどね。

洗面台は見えない所が汚れて詰まりの原因になる様なので、見えない汚れの部分に、
ゆっくりしっかり届くジェル型の洗浄剤。

そして、髪の毛や落としにくい頑固な汚れが詰まりの原因の様なので、
洗浄剤は”強力なタイプ”を選ぶこと。
用途と対象となる汚れのタイプにも合わせた洗浄剤選び、
この事が今回のケースでは重要なポイントでした。改善されて一安心です。

今回の記事が皆さんの何かのお役に立てば幸いです。
それではまた〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました