【カッコ良い音、ここにあります】オススメ日本人バンド5選!

an illuminated lights on a dark background音楽
Photo by Maksim Goncharenok on Pexels.com

みなさんこんにちは。

先日は今年ようやく開催の(コロナの影響で2度開催できず)SUMMER SONICを8月に控え、
スマホに入れた色んな曲を聴いていて、
「このバンドもサマソニ、フジに出演したら良いなあ。」
そう思った音が尖っててカッコ良いけど、あんまり知られてないロックバンド:邦楽、
私的にピックアップしてご紹介したいと思います!

まあ、知ってる人は知ってるんでしょうけど、もっと広く、色んな人に聴いてもらいたい。
そんな勝手な親心的見地から書いてみました。
特に一番最初に紹介するバンドのメンバーが見たら、
「いいよ、紹介とかしなくて。」って言われそうですが早速!

AIR SWELL

いつもの様に家に帰り、ご飯炊いて晩飯食べて、ポテチと炭酸飲料、チョコレートのコンボ。
お腹いっぱい胸いっぱいの状態でYoutube開いてつい回遊してしまうのですが、
そんな時にオススメに上がってきて一気に好きになってしまったAIR SWELL。
いやー、ハードですね〜、疾走感ゴリゴリ。メンバーも超個性的、悪そうな3ピースです。

彼らの曲の中で一番好きな曲がこの👆曲なのですが、だいぶアンチを生み出したであろう、
迷曲ヘイミスターエンプティ」
「アンビヴァレンス」、「savage」
もいい感じにヘヴィで好きです。
Kornの”フィールディー”リスペクトな感じのベースも好きなポイント。

Brian the sun

Brian the sun「キャラメルパンケーキ」

好きな曲色々とあるけどやはり知ったきっかけになったこの曲が一番かなと。
適度のロック感と適度に尖ったギターサウンド。歌詞もなんか好き。

しかし、2020年に活動を休止。
メンバーは四人とも音楽とは関係ないことをすでに始めているので、
フェスで華麗に復活!・・・とかは無さそうですなあ・・・。

The Cheserasera

ザ・ケセラセラ「最後の恋」この音源はライブ会場でしか入手不可・・・残念。

キャプションに書きましたがザ・ケセラセラと読みます。

リンクを貼ったこの「最後の恋」という曲はメンバーがiPhoneで撮影したらしいんですが、
そんな感じに思わせない良い感じの仕上がりは曲の世界、空気感ともマッチしてて、
何回も聴いちゃいました。知った当時。他の曲と同様にこの曲もiTunesでDL可能希望。

他にも良い曲は色々あって、
讃美歌」「No.8」「Blues driver」「ファンファーレは幅広い層に、
”ええ曲やん”
と感じてもらえるはずです。声がねえ。良いんですよねえ。
ビジュアルからそう思われるかもだけど、
肝心の音は”キラキラ”してる感じって言うより想像以上にRockin’です。

CRYAMY

”クライエイミー”じゃないです、クリーミー。

もうね、サビんとこがね、ゴワッと引き込まれました。
全部ぶつけてくる感じ。BECKの川久保氏の言う”エゲツない”力がこの曲にはあると思います。

クライエイミーって最初僕も読んでましたが、何かのブログで”クリーミー”って読むの知って。
creamって言葉使いたかったメンバーのスペルミスをそのまま使ってるらしいです。

「普通」「ディスタンス」「まほろば」
この辺りの曲も入門的なオススメ曲ですが、MV貼った「テリトリアル」の後、「普通」とか聴くと、
別のバンドの曲みたいに感じます。
この、それぞれの曲が持つ振れ幅の大きさは、今後の彼らの音楽性に表れるのかな、きっと。

ノイジーなギターにエモい、エモーショナルMAXな歌詞。
NIRVANAみたい。って言うとそれは誉めすぎ?ですかね。

八十八ヶ所巡礼

八十八ヶ所巡礼の曲で今一番繰り返し聴いてる曲です。エンジンがかかり出す2:00位からの曲展開が好きすぎる。

前にも書いたんですけど、今一番繰り返し聴いてる日本のロックバンドが彼ら、
八十八ヶ所巡礼の皆様です。

SUMMER SONIC 2022、もしも出演するなら、
大トリのThe Offspringとタイムスケジュール重なってたとしたらかなり迷うけど、
八十八ヶ所巡礼のライブを選ぶ!
ほどに、会う人全員にオススメしてる日本のロックバンドです。
もっと知られて欲しいけど、売れて欲しくない気持ちもある・・・。

何がここまで惹きつけられるのか考えてみたけど、純粋にカッコ良いんすよねー。
動画貼った「狂感できない」はミドルテンポのサイケな感じで始まりながら、
ギターがうねり出して”この三千世界の…”からの曲展開は本当エモい。

八十八ヶ所巡礼を知るきっかけになったゴリゴリ攻撃的ナンバー「攻撃的国民的音楽
最新アルバムに続けて収録されてる「JOVE JOVE」「M.O.8
この2曲も本当カッコ良くてMVも超絶個性に溢れてて何回観たか覚えてないほど。


YoutubeでしこたまMV観た、聴いた「紫光」も本当エモきもカッコ良い名曲なので、
ぜひ聴いてほしいですねー、ってか下に貼ります。貼らせてください。

ギターのKatzuya Shimizu氏はギターレッスンも行っているそうな。

まとめ

晩御飯のおかずを買って帰る途中、それを見たバックシートの男は12月生まれの山羊座で、
第3次世界大戦のシナリオライターを目指してる・・・そんな人と会ったわけじゃなく、
普通にプレイリストの中の曲を聴きながら帰ってたら、
「やっぱこのバンドのこの曲カッコええなあ、ええ曲やなあ・・・。」
と思い勝手に紹介してみました!
THE PINBALLSビレッジマンズストア、50回転ズ
次回はこの辺りのバンドの事とか書いてみようと思います!

それではまた〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました